ベビースターはビッグスター☆
b0133924_17301289.jpg
b0133924_17302882.jpg
私がこよなく愛するお菓子のひとつに、
ベビースターラーメンがある。
大きくなっても時々食べると、やっぱりおいしい☆

しかしある時、母親から
「いい年した大人が子供の菓子を食べるのやめなさい!」
と注意された。
「別に大人も食べていいんだよ」
というと、母いわく・・・

この菓子は、夫婦共働きで帰りが遅い母親を待てずに、
腹をすかせた子供たちが、カップめんを食べたいがために
お湯を沸かし、火事や事故につながりかねない状況を危惧して、
安心してかつ安全に子供たちが食べれるおやつを、
ということで開発されたのだそうだ。
だから子供のための菓子なのだ。

本当かウソか分からない。(母親の作り話かもしれない)
しかし、そのメーカー開発者たちの熱き想いに、
深い感銘を受けた私は、食べるのをやめるどころか
ますますこの菓子が愛おしくなったのであった・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-26 18:02 | ●ピノコ’Sストーリー
ボンタンアメ争奪戦
b0133924_13364966.jpg
小さい頃住んでいた家のお隣には、
もの静かでやさしいおばちゃんがいて、
回覧板をお届けすると、いつもボンタンアメをくれた。
けして多くを会話した記憶はないが、玄関先に現れると優しい笑顔で迎え、
必ずボンタンアメを一箱小さな手に握らせてくれた。

そんなわけで、いかに母親から回覧板をゲットしてお隣へお届けし、
ボンタンアメをもらうかが、この頃の兄妹のテーマであった。
時にはボクがいく!!私がいく!!と回覧板の奪い合いになり、
ケンカして怒られ二人で持っていくことも。。。

そんなときでもおばちゃんは、ちゃんと二人に一箱ずつくれた。
ボンタンアメをお口の中で大切にころがしながら、
回覧板が毎日きてくれたらいいのに!、と思ったものだ。

ボンタンアメを食べると思い出す、あの頃の懐かしい思い出・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-25 17:59 | ●ピノコ’Sストーリー
名画コレクションの中から
b0133924_11572154.jpg
それは、額縁に入れたくても入れることができない、
まるで一枚の生きている大きな大きな絵でした。

廃墟と化して朽ち果てていく建物とは裏腹に、
人目に触れず、
ただひっそりと、
時とともに刻まれてきた生命の息吹。

目の前に広がるその迫力に
私はただ、ただただ、立ち尽くすだけでした・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-24 18:01 | ●ピノコのピッ
ホラー写真
b0133924_18294523.jpg
よい子は、絶対にまねしないでください!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-23 18:05 | ●ピノコのピッ
お手伝い Part2
b0133924_2201977.jpg
小さい頃のお手伝い。
洗濯物が上手にたためるようになったと思いきや・・・

ある日、別の部屋で母が洗濯物をたたみ直してる光景を目のあたりに。
自分がたたんだ洗濯物、た、たたみなおしてる〜・・・!!
それは小さい子供ながら、いっちょまえにショックな光景。

半べそかく自分に母は、
ちがうの、たたみなおしたのは、これだけ。
お母さんが落っことしちゃったのよ、なぁんて言ってくれたっけ。

思えば、タオルは上手にたためても、大人もののワイシャツや
ブラウスって最初は難しいもの。
きっとぐちゃぐちゃなたたみ方だったに違いない。
時々、別の部屋でそっとたたみ直してくれてたんだろうなぁ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-21 22:05 | ●ピノコ’Sストーリー
忘れ物
b0133924_1758412.jpg
会社に来客があった。
帰られてからしばらくして、後輩のK君がお客様の忘れ物に気づいた。

「ピノコさん、お客様が携帯電話をお忘れです。どうしましょう?」
「お客様に お忘れになってますよ、と連絡してあげて。」
「そしたら、たぶん、この携帯にかかってきますよ。」

・・・・・・。

ピノコ:あははははは!!
K君 :あははははは〜。

「たぶん」ではなく、「まちがいなく」だ!!

K君はえらい。
ピノコといつも一緒に笑ってくれる。
とってもいい笑顔で。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-20 18:10 | ●ピノコ’Sストーリー
ボクのお仕事 Part2
b0133924_17531439.jpg
ボクも、郵便受けのポストです。

今日は、睡魔がおそって、ただいま眠いです・・・。

b0133924_17535464.jpg
ボクたち双子です。
二人して眠いです・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-19 17:55 | ●ピノコのピッ
ボクのお仕事
b0133924_18361041.jpg
ボクは、郵便受けのポスト。
空が白くかすんで明ける頃、
すでにボクの一日は始まってます。

暑い日も寒い日も、雨の日も風の強い日も。
そこに 居続けること。

決してでしゃばらず、必要とされるときだけ、
大きなお口で受け止める。
みなさんの気持ちをしっかり受け止める。

そして 大切な人へ受け止めた気持ちをお渡しする。

それがボクのお仕事です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-18 18:43 | ●ピノコのピッ
雨の日の来客
b0133924_17563888.jpg
いつからだろう?
雨の日が憂鬱だって思うようになったのは・・・。

子供の頃って、雨の日はウキウキじゃなかったっけ?

こんなかわいいお客様のカタツムリさんがいらしたら、
すぐお友達になって、ずーっと、ずーっと一緒に遊んでたような。

そんなお友達も、大人になるとともに すっかり忘れちゃってたな。

ずいぶん久しぶりだね。
いらっしゃい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-17 18:01 | ●ピノコのピッ
ボクの出番
b0133924_17581990.jpg
ドキドキ ワクワク☆

今日はうれしいカエル日和!

ドキドキ ワクワク☆

今日は待ちに待った、ボクの雨舞台。

さぁ〜、ボクの出番だよ。

早くお外で歌いたいな!

ケロロンケロロン、ケロロンパ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-16 18:00 | ●かえるのトムシリーズ
新世界
b0133924_1835351.jpg
一粒のしずくの中にキラリ、新世界。

そこは たどり着けそうでたどり着けない世界。

現実なのに 現実とはどこか違う世界。

知ってるようで なんだか知らない世界。

私が見つけた世界☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-15 18:05 | ●ピノコのピッ
もしも道に迷ったら
b0133924_1742515.jpg
ずっと一緒に歩んできた道だから。

きっと乗り越えられるよ。

これからも。

もしも道に迷ったら、互いが道しるべとなろう。

手をとりあって。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-14 17:59 | ●ピノコのピッ
忘却の彼方
b0133924_1954819.jpg
久しぶりの故郷は 変わってしまっていた。
昔の面影が ポツンと存在する。

久しぶりに君の姿を見かけた。
僕は声をかけようとして 言葉を飲み込む。

君も変わってしまったかな。
君の心のどこかに 僕はまだポツンと存在してるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-13 19:56 | ●ピノコのピッ
バーコード読み取り可能?
b0133924_18394361.jpg

携帯電話から読み取って空メールを送信ください。
あなた様にすてきな特典が!!(注:実際はそんなことはありません)
なんて考えると普通の毎日がちょっぴり楽しくなる今日この頃。

ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!


先日、初めて携帯からバーコードを読み取る体験をした。
行きつけのガソリンスタンドのお兄さんが、
バーコードを読み取り、空メールを送信してメール会員になると、
ガソリンを割引しますという。

いつもなら面倒くさがりの私も、安くなるならそうすると返事した。
が・・・バーコード読み取りをどうやるのかがわからない。
ええい、聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥。

意外にもお兄さんは親切に快くやり方を教えてくれた(グッジョブ!!)
ところがカメラの画面が真っ黒で、バーコードが映らない…。
あ、あれ?おかしいな。
画面をぐるぐる動かしてトリミングしてみるが、真っ黒。

おっ、お客様!! 指でカメラのレンズを隠してます!
とお兄さん。
あ・・・。

いやぁ、あれにはさすがのお兄さんもあ然としたにちがいない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-12 18:47 | ●ピノコ’Sストーリー
はじめてのお手伝い
b0133924_19292871.jpg
3、4歳の頃任されたはじめてのお手伝い。
それは、お庭のお花への水やり。

うれしくって、はりきって、毎日じょうろで水やり。

晴れの日も。曇りの日も。風の強い日も。
どしゃぶりの雨の日も、傘をさしながらじょうろで水やり。
あらら・・・!

雨の日はお空が水やりしてくれるのよ。
教えてくれたのは、そう。お母さんでした。
そんな女の子も今ではすっかり大きくなって・・・
ピノコになったのでありました。

あなたのはじめてのお手伝いって、なあに?


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-11 19:17 | ●ピノコ’Sストーリー
表の顔と裏の顔
容疑者は、自称アーモンド・おかきと名乗ってました。
米国と日本のハーフかと思われる。
表と裏の顔があるとの情報を入手。
聞き込み調査をしていたところ、菓子袋の中からあわてて
飛び出してきたので、取り押さえました!

b0133924_1845158.jpg
表の顔:ユニークな顔立ちで温厚な人柄、昼間は会社員風
(注:下と同一せんべい)

b0133924_18455622.jpg
裏の顔:ややイケメンのワル風、夜の繁華街に出没?!
(注:上と同一せんべい)

ちなみに、このアーモンドおかきは、
東京のお土産にいただいた上品な高級あられの中に
まぎれていました☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-10 18:52 | ●ピノコのピッ
静かな夜に・・・
b0133924_1973668.jpg

ゆらりゆらり ゆられていくよ

あなたのもとへ

ゆらりゆらり 届けにいくよ

しあわせの夢を

今夜はどんな寝顔をしているかしら

今日泣いてた子も 明日は笑顔になれますように・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-09 19:10 | ●マイイメージアート
鳥たちの楽園
b0133924_1904722.jpg
鳥たちの楽園があると聞いたことがあるよ。
そこに行けばどんな夢もかなうんだ。

自由に羽ばたける大空。
澄み切った空気。
好きなだけ飛び回るのさ!
気持ちいい風にのって・・・。

疲れたら、こんなすてきなベッドで休めばいい。
私たちをおびやかすものは何もない。
ぐっすり眠れるよ。

目を覚ませば、美しい世界が広がっているんだ。
おいしい水と木の実と果物がたくさんあるよ。
仲間たちが楽しくさえずり歌っている。

どうしたら行けるのだろう?
誰か知っていたら教えて・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-08 19:02 | ●マイイメージアート
君の面影
b0133924_1854288.jpg
君は僕のもとから去っていってしまった。

自由になりたいと。

空っぽの部屋が、現実を突きつける。

君の声やぬくもりは、いつか時がたてば薄れてしまうのだろうか。

僕はまだ受け止められずに、君の面影を探す。

この空は広すぎて、
僕がどんなに手を伸ばしても、どんなに叫んでも、
もう届きやしないのに・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-07 21:49 | ●マイイメージアート
草木も眠るうしみつどき・・・
b0133924_19172818.jpg
カエルのボクは、こわがり。
特に夜が怖い。
今夜はカラスが奇妙な声を上げている。
でも小腹が空いて眠れやしない。
よし、食べ物を探しにでよう。

b0133924_19164741.jpg
問題はアイツだ。
最近庭に越して来たアイツだ。
庭の玄関前で門番をやってるらしい。
小太りで青白い顔していつも同じポーズだ。
いつもニヘラっとうす笑いを浮かべてやがる。

b0133924_19182754.jpg
あ!やっぱりまだアイツがいる。
これじゃ怖くて前を通れやしない。
今日も断念!


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-06 19:21 | ●かえるのトムシリーズ
こんなところに・・・
b0133924_19173479.jpg
ニャ、ニャロメっ!?
ビルの壁面の送水口にへばりついているところを、激写しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-05 19:20 | ●ピノコのピッ
心の扉
b0133924_16244050.jpg
傷ついている君がいた。
だけど君は平気をよそおっていた。

b0133924_16252091.jpg
心の奥はもっと傷ついているのに。
君は心の扉をひとつしか開いてくれない。

あとは鍵がかかったまま・・・。

ボクじゃ力になれないかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-04 16:28 | ●ピノコのピッ
フォト絵本/雨のメロディ 6/5更新!ついに完結copyright pinoco
b0133924_20184219.jpg


b0133924_20185768.jpg
あるところに、長いこと誰も住んでいない
素敵な洋館がありました。

その洋館は不思議なことに、雨の日になるときまって、
ピアノの音が鳴りだすのです。

そのため、みんなは気味悪がってあまりこの洋館に
近づきませんでした。


b0133924_20212645.jpg
この日も雨でした。

ポローン、ポローン・・・ポローン。
やっぱりあの洋館からピアノの音が・・・。

私はピアノを鳴らしているのが誰なのか
確かめたくなりました。

b0133924_20244863.jpg
玄関はやっぱりいつものように鍵がかかっていて、
ピッタリ閉められています。

私は裏へ回りました。
運よく鍵がかかっていないところから
中へ入れました。

b0133924_2027617.jpg
おーい、誰かいますか〜?


シーン・・・


長い廊下がうす暗く続いています。
私はおそるおそる中へ進みました。


b0133924_13321486.jpg
すると、ピチャーン、ピチャーンと
水が跳ねるような音がします。

水場の蛇口をのぞいてみましたが、
どうもここではないようです。

さっきの音は何だったんだろう?

b0133924_13472181.jpg
別の部屋に入りました。

ここは応接間だったのかな?

時計は、11時41分で 時が止まったままでした。

b0133924_13491768.jpg
さらに奥に進むと、
明るい窓辺のある部屋にきました。

おや?
白いカーテンの向こうに 何かある・・・。

b0133924_14105531.jpg
カーテンをめくると、どうでしょう!
そこには、かわいらしいおもちゃのピアノが現れました。

あのピアノの音は、ここからしてたんだ・・・。

b0133924_1412838.jpg
ふと目をやると、窓が少し開いていました。
ん? 床には水滴のついた足跡が・・・。

ここから誰か入ってきてピアノを鳴らしていたんだな。

私は戸棚の後ろへ身をかくしました。
また戻ってくるかもしれない・・・。

しばらく時間が経ち・・・
ピアノがポローン、ポローンと鳴りだしました!

b0133924_132127.jpg
あ! 思わず声をあげそうになり、私は息をのみました。


おそるおそる戸棚のかげからのぞいてみると、
なんとカエルがピアノを鳴らしていたのです。

b0133924_1335120.jpg
カエルは ピアノをひき終わると、
しばらく窓辺から外を眺めてました。

心なしか その表情はさみしげでした。


b0133924_1344129.jpg
そして、草木の陰へと 消えていったのです・・・


あとから風のたよりで聞いたのですが、
あの洋館には昔、ピアノが上手な女の子が住んでいて、
カエルはそのピアノを聴くのが大好きだったそうです。

女の子が引っ越すときに その子は庭に住んでいた
このカエルに、おもちゃのピアノを置いていったそうです。


それから雨が降ると、カエルはここにやってきて
ピアノを鳴らすのだそうです。


b0133924_1354267.jpg
また あの子が戻ってきてくれないかな、と。




ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-06-02 20:30 | ●雨のメロディ(絵本)
しあわせな世界
b0133924_2232079.jpg


なあんにもなくなってしまったと思っていた。

片付けようとしたんだ。

からっぽの植木鉢を。

底には、小さなハートたちがニコニコしながら肩を寄せ合っていた。

こんなところに、しあわせな世界が広がっていたなんて。

ずっとそこにいてくれたんだね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-05-29 22:06 | ●ピノコのピッ
トムの休日
b0133924_10392615.jpg
            い〜い? 行っくよー!

b0133924_10423092.jpg
                ひゃあ〜〜!

b0133924_10431336.jpg
              むむう〜、んぐぐぐ〜!!

b0133924_1046587.jpg
            ひ、ひとりで乗れた〜♪

b0133924_10444410.jpg
     時には思いっきり、大人というよろいとかぶとを脱いでみよう。
   あの頃夢中になった気持ちに、何かヒントが見つかるのかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-05-27 10:49 | ●かえるのトムシリーズ
フォト絵本/ダジャレがえる  copyright pinoco

b0133924_1935888.jpg


b0133924_10152792.jpg
           ぼくはカエル ダジャレが大好き

b0133924_1017650.jpg
          いつもこうしてかんガエル(考える)

b0133924_1018183.jpg
          でもすぐまちガエル(間違える)

b0133924_10191246.jpg
             自分でもあきれカエル

b0133924_10201490.jpg


b0133924_10204282.jpg
         趣味はピアノ 曲を作りカエルのが得意

b0133924_17562461.jpg
        読書が大好き 同じページを何度も振りカエル

b0133924_18292.jpg
   ぼくはキレイ好き しわをのばすと見ちガエルようにキレイになる

b0133924_9552694.jpg
        畑仕事は毎日の日課 シャベルとクワを持ちカエル

b0133924_958654.jpg
           健康だからお肌も若ガエル

b0133924_1001263.jpg


b0133924_1003125.jpg
         いつもあわてて食べるから のどにつっカエル

b0133924_1014270.jpg
             そしてむせカエル

b0133924_1021446.jpg
          ほ〜ら 食べ過ぎて ひっくりカエル

b0133924_18594074.jpg
        体調をこわして お酒をひカエル(控える)ことになった


b0133924_191668.jpg
        お見舞いに来てくれた友達を むカエル(迎える)


b0133924_1932229.jpg
          大丈夫? 卵を食べて 元気つけてね!
          ありがとう。これでたたカエル(戦える)! 


b0133924_1982411.jpg
            と思ったら 卵がカエル


b0133924_957320.jpg
      どうしよう… ぼく ペット カエル(飼える)かな?


b0133924_9582487.jpg
       そうだ! えさをあげなきゃ… 買いに行こう!


b0133924_9592820.jpg
         ごめんください これカエル(買える)?


b0133924_1238472.jpg
           急いでおうちへカエル(帰る)


b0133924_12392571.jpg
       みんな元気になって家族が さカエル(栄える)


b0133924_12411152.jpg
             めでたし!めでたし!


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-05-21 10:32 | ●ダジャレがえる(絵本)
心が疲れたら……
b0133924_17421986.jpg
           ザッザーー……
b0133924_17434117.jpg
           ザッパーーン……
b0133924_17451037.jpg
            シュワシュワシュワ……
b0133924_174637.jpg
波の音に耳を澄ましてみよう。

まるで心を洗い流してくれるかのよう…。

たとえ涙がこぼれ落ちたとしても、いいんだよ。

涙の分だけ海がしょっぱくなるだけさ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-04-04 17:36 | ●かえるのトムシリーズ
衝撃的な出会い

b0133924_21222336.jpg




トム 「や、やぁ。」
子ねこ 「……。」









b0133924_2039825.jpg 



黒ねこ「おめーさん、この辺では見かけねぇ顔だなぁ?」
トム「はじめまして。」








ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-04-03 21:22 | ●一期一会シリーズ