我が家にも五輪ベイビー!?
庭のもみじの木に、山鳩が巣をかけだした。
北京オリンピックを目前に控え、こちらも五輪ベイビーの誕生か!?

b0133924_15161349.jpg
だんなはんは、身重で動けない奥さんのために、
せっせと巣作りに懸命になっていた。
その姿には心打たれる。
写真は、小さな小枝を庭中探しまわるだんなはん。
くちばしで拾っては巣に運びの繰り返し。


b0133924_15164163.jpg
拾うばかりでなく、小枝をくちばしで折ろうとするところ。


b0133924_151861.jpg
こちらは、巣になるであろう位置を真下から撮った写真。
すでにおなかの中にたまごがあるのか、奥さんはじっとしている。
だんなはんが、少しだけ集めた小枝がよこたわっているのが
お分かりになるであろうか。


b0133924_15191590.jpg

なるべくご夫婦が快適に過ごせるよう、刺激を与えないように
気をつけている。
翌々日、ご夫婦がでかけた折りをねらって、巣を真下からパチり。
やっと形が整ってきたではないか。
しかし、これではまだ弱々しい。
たまごが落っこちないかヒヤヒヤしちゃうなぁ。
決して油断はならない。
台風やヘビなどの外敵、今後多くの難関を突破せねばならぬ。

あ、急だったので、地鎮祭と着工式を撮りそこねてしまったではないか。
(あるとしたら、一体どんな儀式だ?)
無事、愛の巣が完成することをお祈りします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
by pinoco_m | 2008-08-07 15:26 | ●ピノコのピッ
<< 思い出を乗せたまま アイスコーヒーできたわよ〜 >>