ラストシーン
b0133924_16443078.jpg

[PR]
# by pinoco_m | 2009-02-13 16:44 | ●ピノコのピッ
in the sky
b0133924_1113936.jpg

[PR]
# by pinoco_m | 2009-02-10 11:13 | ●ピノコのピッ
なわばり
b0133924_13324650.jpg

[PR]
# by pinoco_m | 2009-01-29 13:32 | ●ピノコのピッ
寒い日は・・・
b0133924_1984810.jpg

こんなかわいいカプチーノを一緒に飲みましょ。

わぁ!バリスタさんの私のイメージは、うさちゃんなのね♥うふふ。
といただくと、ちょっとしあわせ気分になれるから不思議。

すてきな絵をこわさないように、そぉっと。そぉっと。
最後まで大事に大事に・・・ね。
[PR]
# by pinoco_m | 2009-01-19 19:19 | ●プチしあわせ気分
いい湯だな〜♪
b0133924_14374444.jpg
          新春のおよろこびを申し上げます。
[PR]
# by pinoco_m | 2009-01-07 14:39 | ●かえるのトムシリーズ
ワンダフルライフ
b0133924_1228255.jpg

[PR]
# by pinoco_m | 2008-10-14 12:29 | ●かえるのトムシリーズ
●●●お知らせ●●●
しばらく事情により更新ができませんでした。
せっかく見に来ていただいた皆様、
応援してくれていた皆様、
すみませんでした!!

そして、しばらくブログをお休みすることにしました。
今のところまだいつ再開するとか、はっきり予定はたてて
いませんが、そうなった時はまた、どうぞ宜しくお願いします!!

なんかついつい面白くて見ちゃうんだよね、と見てもらえるような
ブログになったらいいなと作ってましたが、
何より一番楽しんでたのは私自身です(笑)。

ブログを通して皆様に出逢えたことを感謝します。
いつかまたお逢いできる日まで・・・。

pinoco 2008.8.25
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-25 10:43
とても優秀な景観美
b0133924_2214582.jpg

ワタクシ、イツモ オールA デス。
ココニ来タ皆サンカラ、 頭イイネッテ ヨク言ワレマス。




ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-19 22:18 | ●ピノコのピッ
黒いダイヤ
b0133924_19591479.jpg

「今からダイナマイトを爆破させまーっす!」
と言われた、まさにそのときだった。

うわぁっっっ!
私の目の前がグラッと傾いた。
ザザザザザーッツ!!

某炭鉱の坑内に入るツアーに参加していた私は、
地底の坑内でダイナマイトを扱う説明を受けていた矢先、
急勾配の傾斜を勢い良く滑り落ちていった。

「きゃあああ〜っ!!」
薄暗い坑内に何事かと他の客のおばちゃんたちの悲鳴が響く。

「だいじょうぶですかぁっ!!あぶないですよぉっ!!」
遠き前方の方から説明をしてくださってた炭鉱マンの方の声。

いっせいにみんなの目が私に注がれる。
痛い足をこらえ起き上がり、精一杯声をだした。
「すみませんっ!!ひとり相撲ですぅ!!」

とたんに場内にどっとみんなの笑い声が沸き上がった。
へへへへへ。
私も力なく笑うしかなかった。
ピノコは、携帯カメラをかざし上をぐるぐる見回していたら、
足元の砂利、いや石炭に足をとられて滑ってしまったのだ。

ようやくトロッコに乗って地上にでると、
一緒に参加していた兄が近づいてきて、こう言った。

「さすが、オレの妹!!
みんな緊張していた雰囲気を、一発でくずすなんて、
わが妹ながら、すげえハイテクニック〜。
あれでみんな一気に場が和んだよね!
帰りのバスの中なんか知らない人同士しゃべりだしたもんね。」

だと・・・。
写真の石炭(別名、黒いダイヤという名をもつ)は、
こんな体験をしてピノコがつかみとった栄光の証である。
(ほんとは、ツアーに参加したらみんなおみやげにもらえます)


<余談>
その炭鉱は、今は海外の技術者たちを呼んで、
または海外へ出向いて、技術を伝えている活動を行っている。
実務でやってきた炭鉱マンの方が、
「いつか石油がなくなったとき、また石炭の時代がやってくる。
そのとき残念ながら私たちはもういません。
そうなったときに、今度は今技術を伝えている海外の技術者たちから
われわれ日本が技術援助してもらえるように、、、
そう願いながら活動をしています。」
と言われた言葉が胸に強く残った。
私たちは、石炭によって大きく支えられていた日本の時代が
あったことを忘れてはいけない、と強く感じた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-18 20:07 | ●ピノコ’Sストーリー
残暑お見舞い
b0133924_13251940.jpg
           残暑 暑中お見舞い申し上げます。



いつもピノコのフォトログを見てくださってるみなさーんっ!!
本当にありがとうございます☆
ピノコのフォトログがここまで続けてこられたのは、
皆様の応援のおかげと感謝しております。

日頃の感謝を込めて、皆様へ暑中お見舞いです。
スマイリン グーッ!!

さぁ、夏も後半、まだまだ暑うございますが、体調に気をつけて
はりきっていきましょう〜(え?そういうピノコ暑苦しい?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-17 13:47 | ●ピノコのピッ
これも流れ星☆ 3
b0133924_132111100.jpg

      帰り道に落っこちてた せつなく哀しい 流れ星・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-17 13:23 | ●ピノコのピッ
我が家のいたずらっ子
b0133924_16304365.jpg

あ!今日もいたね、おちゃめさん。

なんだかフリフリフリルの帽子から
お顔をのぞかせてるかわいい赤ちゃんにみえない?

まーたまたぁ、ピノコそんなことしてぇ、、、
と、みなさんお思いでしょう。

ざぁんねんでしたぁ☆
これはピノコではなく、ピノコの母の仕業なのだ。

コーヒーを入れた後のコーヒーがらは、脱臭効果があるとのことで
我が家では灰皿に入れたり、このようにしてお部屋に置いたりしている。
以前は、ぐるぐるうずまき模様が描かれていたが、
ある時ふとのぞくと・・・

ん?なんだこりゃ。
ニッコリスマイルが!!

気のせいかと思い、私が再度ぐるぐるうずまき模様を描いたのだが、
数日後またしても ニッコリスマイルが!!
どうやら、母の秘かな楽しみごとらしい。

母は誰にも気付かれてないと思っているようなので、
ピノコも知らないフリをしてあげている。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-16 16:33 | ●ピノコ’Sストーリー
クレヨン / フォト絵本
b0133924_1254926.jpg


b0133924_12542234.jpg


b0133924_12543544.jpg


b0133924_12544687.jpg


b0133924_12545966.jpg


b0133924_12551572.jpg


b0133924_12553913.jpg


b0133924_12555291.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-15 12:59 | ●クレヨン(絵本)
別世界
むし暑い昼下がりの午後。
時には、普段近づかないところへ足をのばしてみよう。
一歩足を踏み入れると、そこは別世界だった。

b0133924_1458999.jpg

さわさわさわさわ。

風で葉っぱがゆれる音。
たったそれだけの静寂。


b0133924_14585958.jpg

さわさわさわさわ。

上を見上げれば天高く竹がそびえ立つ。
その隙間からまばゆい光が 私のいるところまでこぼれ落ちる。
まるで自分だけせわしい世の中から取り残されたかのよう。



b0133924_14592993.jpg

今ではこの辺りでもすっかり竹林が減ってしまった。
子供の頃、春になると近くの公園の竹林に
母親とタケノコ堀りにでかけたものだ。
そこも今ではすっかり整備されてしまい、竹林は姿を消してしまった。
ここもいつかはなくなってしまうのだろうか・・・。



b0133924_150573.jpg

ふっと我に返ると、
あぶらぜみのせわしい声が聞こえてきた。
竹林からでると、また太陽がギラリ 強い日差しを照りつけていた。




b0133924_1503716.jpg
          おまけショット:竹撮り物語        


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-14 15:05 | ●ピノコのピッ
凛として
b0133924_1554069.jpg

誰にも左右されず

自分のスタンスを崩すことなく

何事にも動揺しない



私が知ってるあなたは、けしておごることなく

厳しくもおだやかに 

いつも私たちを見守ってくれている




※2008年7月17日  
空が、建物が、辺り一面何もかも 世界が黄色に染まった日。
写真は普通に撮影。
気象台によるとこの現象は雲の合間から光が差し込み、
黄色やオレンジの光が雨粒で散乱したものとか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-13 15:10 | ●ピノコのピッ
カメラがとらえた決定的瞬間
b0133924_1303368.jpg

へっ・・・


b0133924_13183.jpg

へっっっ


b0133924_1321327.jpg

へックシュッッッン!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-12 13:14 | ●ピノコのピッ
ランナー
b0133924_18464234.jpg

どこまでもどこまでも

追いかけてくる孤独と不安。

それでも 私は走る。

必ず 出口がこの先にあると信じて。




ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-11 18:59 | ●ピノコのピッ
これも流れ星☆ 2
b0133924_12471966.jpg

            ここにも流れ星が☆
            ランチで見つけた
            ちっちゃなしあわせ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-11 12:55 | ●ピノコのピッ
これも流れ星☆
b0133924_13471497.jpg

           願い事がかないますように・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-10 13:48 | ●ピノコのピッ
あの〜
b0133924_21104024.jpg

ボク、鼻の穴デカいんですけど・・・ 何か?


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-09 21:12 | ●ピノコのピッ
猛特訓!!
鳥のひなが落ちていたからといって
むやみに手をだしてはいけないことが、ある。

それを知ることになったのは、ある昼下がりの午後。
道ばたのど真ん中に何か黒いものが落ちている。
ちょうど三叉路で、走ってる車を止め降りてみると、
それは鳥のひなだった。

b0133924_1819076.jpg
ヒヨドリのひなだろうか。
親を探し求めピーピー鳴いている。
こんな側溝のふたの上で、しかも道のど真ん中。
車にすぐひかれてしまうではないか!!
こともあろうに、止めた私の車のタイヤに身を寄せた。

うーん。。。
巣から落ちたのか?
ケガして飛べないのか?
どこか安全な場所に移そうか?
動物保護センターに持ち込もうか?
拾って帰ろうか?

と思案に暮れてた、そのとき。
キィーキィーと近くで親らしき鳥の声が!
危険を察知してひなを誘導してるのだ。

ピーピーさらに鳴きまくり親を求めるが、
親は来てくれない。
親は自力でここまでおいでと言ってるようだ。
私は静かに固唾をのむ。
と、意を決してひなが、道挟んだ向こう側の薮へ飛び立った!!
カメラを担いで私も現場へ向かう!!


b0133924_18192754.jpg
おーいおいおい・・・。
ピ、ピヨ吉よ〜(ピノコが勝手ながら命名)、
薮に勢いよく突っ込んだと思ったら、なんとこのありさま。
ツツジの数々の小枝に埋もれて、でられずもがいている。

ぶ、ぷぷぷ〜っ、笑。なんともぶざまだ。
いやいや、笑っちゃいけない。
誰しもこの道を通ってきたはず。

私は、補助車をはずした状態で自転車に乗れるように
父親から特訓してもらった日のことを思い出した。
何度も何度も転ぶ私を、遠くから呆れながらもしかと見守る父親。
ピヨ吉は今、その時なのだ!


b0133924_18195672.jpg
もがきにもがいて、ついに脱出!!
飛び立った先をさらに追いかけると、今度は見事着地に成功☆
いいぞ、ピヨ吉。
さまになってるではないか。
この後、さらに親の声に導かれながら、
ピヨ吉はてんてんと段階を踏みながら飛んでいき、
どこかへと姿を消していったのである。

私は、この親鳥の特訓法に心を打たれた。
それは厳しい猛特訓でありながら、愛に満ちあふれていた。
これから生きていく術を見事に教えているのだ。
ふらっと出くわした私が、余計なことしなくてほんとによかった。
人間が手をだしてはいけないことがあると、まざまざと突きつけられた。

がんばれ、ピヨ吉!!強くなれよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-09 18:23 | ●ピノコのピッ
思い出を乗せたまま
b0133924_1215597.jpg

ボクは、走ることをやめてしまったわけではないんだ。

ボクにはまだ、やることがあるんだ。


ここには、乗客たちのたくさんの思い出を乗せたまま、停車しているんだ。

また、みんながいつでも人生を再出発できるように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-08 12:18 | ●ピノコのピッ
我が家にも五輪ベイビー!?
庭のもみじの木に、山鳩が巣をかけだした。
北京オリンピックを目前に控え、こちらも五輪ベイビーの誕生か!?

b0133924_15161349.jpg
だんなはんは、身重で動けない奥さんのために、
せっせと巣作りに懸命になっていた。
その姿には心打たれる。
写真は、小さな小枝を庭中探しまわるだんなはん。
くちばしで拾っては巣に運びの繰り返し。


b0133924_15164163.jpg
拾うばかりでなく、小枝をくちばしで折ろうとするところ。


b0133924_151861.jpg
こちらは、巣になるであろう位置を真下から撮った写真。
すでにおなかの中にたまごがあるのか、奥さんはじっとしている。
だんなはんが、少しだけ集めた小枝がよこたわっているのが
お分かりになるであろうか。


b0133924_15191590.jpg

なるべくご夫婦が快適に過ごせるよう、刺激を与えないように
気をつけている。
翌々日、ご夫婦がでかけた折りをねらって、巣を真下からパチり。
やっと形が整ってきたではないか。
しかし、これではまだ弱々しい。
たまごが落っこちないかヒヤヒヤしちゃうなぁ。
決して油断はならない。
台風やヘビなどの外敵、今後多くの難関を突破せねばならぬ。

あ、急だったので、地鎮祭と着工式を撮りそこねてしまったではないか。
(あるとしたら、一体どんな儀式だ?)
無事、愛の巣が完成することをお祈りします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-07 15:26 | ●ピノコのピッ
アイスコーヒーできたわよ〜
b0133924_16142788.jpg

アイスコーヒーできたわよ〜
はぁーいっ
どんなにお外で遊びに夢中になってても、
母親のこのひと声で、すぐさま家にかけ戻ったものだ。

今では当たり前のコンビニやオシャレなカフェなど近くになかった頃。
子供の頃に母親が作ってくれるアイスコーヒーは
とってもおいしくて夏の楽しみのひとつだった。
たっぷりの牛乳とお砂糖多めの甘くておいしいアイスコーヒー。
日頃、コーヒーは子供の成長発育に良くないということで、
飲ませてもらえなかっただけに、
我が家に夏だけ限定で登場するアイスコーヒーは格別だった。

飲み方にも私流のこだわりがあった。
ストローで吸う前に、ストローで強く息を吹き込むのだ。
途端に、ぶくぶくぶくぶく〜っ!!
ものすごい泡が面白いようにもこもこと吹き出してくるのだ。
それをやると必ず親から怒られるのであったが、
怒られても怒られても面白くてやめられなかった。
今となっては懐かしい思い出だ。

まあ、お店でアイスコーヒーを注文して、この状態ででてきたら
まず腰を抜かすのは、私に違いない。


b0133924_16163151.jpg
        ※よい子のみんなは、まねしちゃだめだヨ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-06 16:21 | ●ピノコ’Sストーリー
いっしょに
b0133924_1447580.jpg

いつかいっしょに から こんどいっしょに。

こんどいっしょに から いつもいっしょに。

すこしずつ すこしずつ 変われるしあわせ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-05 15:01 | ●ピノコのピッ
一期一会 3
人との出会いに不思議な縁があるように、
それは動物たちにも何かしらあるようです。
はじめて会う相手に対してとても興味深い反応を示します。
一生に一度会う機会があるかどうか、そんな出会いを大切に、
かえるのトムと動物たちのすてきな出会いの瞬間をお届けします。

b0133924_19221424.jpg

白ヤギ(左) : おや、見かけない子だね。誰だいこの子は?

黒ヤギ(中央): カナコが連れて来た友達かい?

子ヤギハラカナコ : 知らない・・・。ヘンな子っ。



<番外編>
子ヤギハラカナコファンに贈る撮りおろしショット!!
ついに、待望のプライベートシーン初公開☆
かわいい仕草がたまらない〜。

b0133924_19233892.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-04 19:25 | ●一期一会シリーズ
一期一会 2
人との出会いに不思議な縁があるように、
それは動物たちにも何かしらあるようです。
はじめて会う相手に対してとても興味深い反応を示します。
一生に一度会う機会があるかどうか、そんな出会いを大切に、
かえるのトムと動物たちのすてきな出会いの瞬間をお届けします。


b0133924_161899.jpg

           なんだ!?なんだ!?


b0133924_1614081.jpg

         おや、まぁ。なんてかわいい坊やだこと。


b0133924_1621044.jpg

           チュッ♥


b0133924_1633988.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-04 16:07 | ●一期一会シリーズ
入り口みーつけたっ!!
b0133924_17521150.jpg

            こ、ここは…もしかして


b0133924_17523553.jpg

            トトロに会えるかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-03 18:02 | ●ピノコのピッ
あぁっ!! Part2
b0133924_15212842.jpg

こちら、毎日大きなお口を開けてピノコを迎えてくれる、
洗面所の ナガシ ダイ 君。

赤いお目めと青いお目めがとってもキュート。

しかも、のどちんこがキラリ☆光ってる!!

でも、ひとつしかないのっっ。


クリッククリック!!←はじめての方は、Part1をこちらからどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-02 15:26 | ●ピノコのピッ
ひらりひらり
b0133924_1565144.jpg
ほんとはもっと一緒にいたいのに。

自由気ままに飛び回るあなたが遠すぎて

ひらりひらり
これが私のせいいっぱい。

ひらりひらり
あなたはまたあっという間にいなくなる。

ひらりひらりの恋模様。


ブログランキング・にほんブログ村へ
気に入ったら押してね!
[PR]
# by pinoco_m | 2008-08-01 15:11 | ●ピノコのピッ